こんにちは、最近やたらお腹が空く中の人です。





今回は金曜日に発表があったシンカリオンコラボのキャラ性能をみて行こうかと思います!





各項目の最後にある総合評価は進化系統も含めてガチャでそのキャラが出た場合に当たりがどうかを、D・C・B・A・Sの5段階評価で示しています





マシンタイプのゴリ押しやばいよね










五ツ橋ギン・ひかりレールスター

IMG_6972
IMG_6973
軽めでそこそこ汎用性のあるスキルが魅力です。回復ドロップを消してしまうのが少し難点かも、アシスト武器はアシスト難民にはそこそこ使えそう、、ただ上位互換はいくらでもある感、、





総合評価→C







五ツ橋ジョウ&のぞみ

IMG_6974
IMG_6975
カラットエンハンスのような感じで強力なエンハンススキルとして使い道はありそうです。ただ覚醒とリーダースキルはイマイチ






総合評価→C






新幹線のカーストでは上位にいるはずなのに、









霧島タカトラ&みずほ

IMG_6976
IMG_6977
回復→闇でドロップ延長ですが、やはりこれも覚醒とリーダースキルがイマイチ、、




総合評価→C















清洲タツミ&N700Aのぞみ

IMG_6978
IMG_6979
覚醒が80%以上強化3つもちで使えなくはないかなという印象です、ただそれ以外は上に上げたキャラたちと同じかと、、




総合評価→B











月山シノブ&E3つばさ

IMG_6980
IMG_6981
IMG_6982
究極前は闇の列とコンボドロップ2個持ち、究極後はコンセプトがちょっとよくわかりません、、笑
アシスト武器はスキルターンも重く、耐性もあるので使えそうですね(*´μ`*)
ただスキルはマシンタイプにしかエンハンスが掛からないのでやや使いにくいかと、、





総合評価→
B












清洲リュウジ&N700Aのぞみ

IMG_6984
IMG_6985
IMG_6986
究極前は7コンボ強化2個と追撃、指延長1秒に加えてスキルで覚醒無効解除+半減と1体でできる仕事量が多く、良いサブになりそうですね♪
アシストでもスキルはほぼ変わらないので低パラメータのモンスターにアシストすると良いかも( ˊ̱˂˃ˋ̱ )




総合評価→B















セイリュウ&ブラックシンカリオン

IMG_6987
IMG_6988
IMG_6989
究極前はマシンキラー3つ持ちで、唯一性が高いキャラですね

究極後は常時10倍の攻撃力と比較的簡単に固定5万ダメージを与えられるのでランダンなどで活躍の期待ができそうです(*´∀`*)メ



総合評価→A

















発音ミク&H5はやぶさ

IMG_6990
IMG_6991
進化前は、回復力底上げできるだけでなく、HP80%以上ではそこそこ火力もでます。消せないドロップを全回復するスキルを持つキャラは少なく、助かります(*´∀`*)メ
アシスト進化後はお邪魔2個を防ぐことができる、なかなか優秀な武器として活躍できそうです!



今後消せないドロップ5ターンや7ターンの敵が現れるのか、、、?



総合評価→A
















大空レイ&800つばめ

IMG_6992
IMG_6993
暗闇を対策できるものの、暗闇耐性が1つしかなく、上位互換が非常に多く、あまり引いてもうれしくないです、







総合評価→C













大門山ツラヌキ&E7かがやき

IMG_6994
IMG_6995
IMG_6996
究極前は覚醒が微妙ですが、究極後はリーダーとしても使えなくはない性能で、80%強化も3つ持ち、スキルもダメージ吸収なので意外と欲しい方が多いのでは、、

アシスト進化後も耐性をつけながらダメージ吸収とコンボ加算をアシストできる良い武器ですね(人´∀`)





総合評価→A













男鹿アキタ&E6こまち

IMG_6997
IMG_6998
IMG_6999
3ターンの間1コンボ加算+毎ターン回復はどこかしらで使うタイミングがありそうですが、スキルターンが重く、やや使いにくいです。究極後は火力要員としても、リーダーとしてもアリな性能。アシスト進化後は忘れがちなL字をアシストできます(ノω`。)ノ







総合評価→B













速杉ハヤト&E5はやぶさ

IMG_7001
IMG_7002
IMG_7003
進化前、進化後ともに火力が出る覚醒スキルを所持しており、リーダスキルは多色を組む必要があるもの、パーティー全体がマシンタイプに縛られるので、編成難易度が必然的に上がる予感、、
ただスキルで無効貫通できるキャラはレアなので、サブとしての起用はアリです。


アシストはスキブ、80%強化、暗闇とそこそこのもの(人´∀`)





総合評価→
A

モンスター交換所の交換対象のモンスターです♪







ガチャ以外のモンスターはこちらヽ(´∀`。)ノ゚




シャショット

IMG_7005
強化ドロップ目覚めですが、強化ドロップで倍率が出る強いリーダーがそれほどいないので、余り使わないかも?




ダンジョンクリアでもらえるみたいです♪











碇シンジ&500 TYPE EVA

IMG_7006
8ターンで6色陣が使えるのはまぁまぁ優秀ですね、。それ以外は微妙、、






モンスター交換所で入手可能です♪










ホクト&ALFA-X

IMG_7007
いつも通り、コラボキャラのみリーダーです。5色陣+ロックはそこそこ強く、交換所のキャラにしては使える方かも、、?


こちらも交換所で入手できるようです♪










結論!どのガチャを引くべき?


以上が紹介された全キャラになりますっっ!




twitterなどをみていると、完全スルーしようという方もいましたが、アシスト武器として活躍できるキャラもいるので引く価値自体はあります`・д・)_




私個人的には、2-3回は引こっかなーと思っていますο(*´˘`*)ο



ただ環境を破壊するモンスターはいないので、ハイランカーの方はスルーが賢明ですね♪



まだキャラ全然持ってないよって方は、ゴッドフェス(11/17の昼まで!!)を引いた方が無難ですね



どちらにもあてはまらない方は龍楽士でわんちゃん狙ってみても、、、?