どうも、クリスマスからのアルバイト7連勤に耐え抜いた中の人です。ヾ(⌒▽⌒)ゞ






皆さん、あけましておめでとうございます♪



今年もよろしくお願いします♪










今回は年越しをし、新年を迎えたということで2020年のパズドラでどのような新情報が来るか考えてみました!










季節ガチャはアタランよねーー
FullSizeRender








今年も新規コラボに期待!?

■2019年の振り返り
2019年は有能コラボが多数登場しました。おなじみのモンハンコラボ(イヴェルカーナなど)やファイナルファンタジーコラボ(ティファなど)はもちろんパズドラに新たな風を吹かせましたが、新規としては富士見ファンタジアコラボや、サムライスピリッツコラボ、チャンピオンオールスターズなど、有能な新規コラボが多数出現しました。





また、龍楽士シリーズやガンホーコラボ、季節ガチャなど、期間限定キャラがやはり時代のトップを行くという風潮があります。魔法石を無駄にすることのないよう、ご利用は計画的に!!




■2020年のコラボも強化祭り??
既にDMCコラボなどの実装は決定しており、今年もパズドラの最強リーダーを引っ張っていくのはコラボであると予想されます。また、新たなゲームの発売、映画の上映、アニメの開始などが契機となってコラボ復刻の可能性もありますので、最新情報はチェックしておきましょう!






季節ガチャのスタイルは??

ここに文章を入力。 ことしもその絞られた確率と見た目のインパクト、性能の良さで多数のパズドラ―の魔法石を吸い取りまくった季節ガチャ(主に大魔女シリーズ)ですが、今後も同じように毎回数体の新キャラが追加されて実施されるとい流れになりそうです。(⊃Д・、)

2019年は大魔女がメインでしたが、来年のピックアップキャラは何になるのでしょうか。。。




個人的には
フェス限シリーズならば龍刀シリーズはあり得ますが少し花がない気もします。。。



皆さんも予想してみてください!




新フェス限で火力ぶっ壊れの時代到来か?

ここに文章を入力。
ほぼ2週間おきに開催されているゴッドフェスですが、今年も新フェス限は間違いなく追加されるでしう。パズドラの常識の先駆ともいえるゴッドフェスは、

・アシストで4大キラーをつけられる(龍刀シリーズ)
・スキブ武器(ヘラRUNA)
・変身(ファガンRAI)

などの新要素をはじめにもらうというパターンが多いとおもわれます!




新しい覚醒スキルの実装は?? 

キャラの評価において特に重要な役割を果たすことの多い覚醒スキルですが、今年は新しい覚醒スキルが出てもおかしくなさそうですね!



現環境では、敵のギミックの中でも覚醒無効で対処できる場合は増えてきています
例:
・ダメージ無効→無効貫通
・回復力減→回復ドロップ強化
・根性→追加攻撃、超追撃
・暗闇→暗闇耐性
など



しかし現状スキルによってしか対策できないものもあります。そういった敵ギミックはこれから覚醒スキルで対策可能になるかもしれません。




私が考えたものとしては、

・覚醒無効回復
 バインドもスキルによっても回復できますが、(使う場面は少ないものの)回復横一列によっても回復できますよね。こんな感じで覚醒スキルと特定のパズルの組み方によって、覚醒無効を回復できるシステムは作られそうです。



例:回復十字消しで覚醒無効5ターン回復






・ダメージ吸収無効

こちらも現在スキルの搭載が必須となっています。しかも総じてターン数が重く、パーティー編成の枠を狭めているというのが現状ですよね。なのでこちらも覚醒スキルで対策できるようになると良いですね。難点としては、1体がダメージ吸収を持っていても、他のキャラが持っていない場合、結局吸収無効の意味がなくなってしまいます。そのシステムをどうするのかが難しいところです。。


例:6色(5属性+回復)を同時に消すと、パーティー全体でダメージ吸収を無効化できる。

多色パに優しすぎるシステム(╹◡╹✿)





・火力特化覚醒
現在は主に7コンボ強化や無効貫通が火力底上げのメインですが、これに迫る新たな覚醒が登場するかも?



例:4属性同時攻撃で攻撃力が2倍











アシスト武器の変化!!

現環境ではアシストもパーティーの強さを決める大きな要員です。


そこで今年出る新しい武器でこんなのが出そう!!!(出たらうれしい)というものを考えてみました。




・スキブ+武器

スキブ武器が出たときもかなりtwitterなどは沸きましたが、今年はスキブ+も出てもおかしく無いんじゃないかぁと考えています(`・ω・´)/

周回勢にはうれしいですね。






・完全耐性持ち武器
最近になってようやくお邪魔+や、暗闇+などを持つキャラが増えてきましたが、この覚醒スキルがアシストにつけられるも時間の問題かと思われます。今や耐性100%は当たり前の時代なので、これから圧縮覚醒を持つアシスト武器はさらに増えていくことでしょう。






・コンボ強化武器、無効貫通武器
これはぶっ壊れコラボとかで登場しそうとずっと言われていますが、おそらく2020年中には出そうな予感がします。なぜなら、私個人的にこれからは再び火力インフレが起こると考えているからです。
理由は明白。先日登場したヴィーザル降臨を見ればわかります。あんなの削れません。でもこれからの降臨などはだんだんHP10億超えとか普通になっていくと思います。そのインフレにおいて欠かせないのがやはりこれらの武器の存在でしょう。







・キラー2個持ち武器
火力インフレの風潮が来れば、やはりこちらも出てきそうです。神キラーやドラゴンキラーなどを2個付与できる武器があれば、キラーだけで場合によっては、243倍や、729倍もの火力が出ることになります。恐ろしい( ̄◇ ̄;)




まとめ!!
2020年のパズドラはズバリ!



火力インフレ!!




に尽きると思います。最近新キャラのリーダー倍率は12~18倍に、抑えられており火力面ではややインフレが停滞していましたが、これからは間違いなくその反動が来ると思われます!(゚Д゚ノ)ノ